〝こうしたい〟と日ごろから思い続けていたことを、とうとう形にすることができました。
それがこのサイト「Ohfunako(オオフナコ)」です。

私たちオオフナコ、特に大船渡在住のオオフナコが、常々感じていたことがあります。
それは「大船渡での暮らしは、自分たちが考えているよりずっとずっと良いものなんだよ」ということ。
仕事の都合などで大船渡へ住むことになった人から、こんなふうに言われたり尋ねられたりすることがあります。

 「あーあ、大船渡に転勤が決まっちゃったんだよね…内陸のほうが良かったな…」
 「大船渡にはどこか楽しめるところってあるのかな?」
 「あれもないし、これもないんだよね?」
 「美容室、どこに通ってるんですか?」

不便そう、楽しくなさそう、おしゃれなものなんてなさそう……
どれも「大船渡で生活することに対して、不安でいっぱいなんだろうな」という内容。
そんな言葉を聞くたび、悲しくなると同時に、「何か私たちにできることはないだろうか」と思っていました。

なんでも都会と比べてしまったら、そりゃあ物足りないことばかりでしょう。
不便さを感じることも多いですし、田舎ならではのハプニングも…たま~に起こります。
(鹿が平気でその辺にいたりとか…「熊が出た」って防災広報が流れたりとか…)

ですが、私たちはそんな地元のこと、胸を張って誇れます。
なぜかって??
それは私たち自身が、大船渡で毎日をとても楽しく過ごせているから。

それに、大船渡には良いところも、すてきな場所も、おいしいものも、数え切れないほどあるんですもの!
 「こんなにおいしい物が食べられるお店があるんだよ!」
 「こんなにキレイな景色を見られる場所はほかにないよ!」
そんなふうに、大きな声で自慢することができるんです。

普通なら〝欠点〟とされちゃうようなところも、笑いに変えて楽しめる。
もっといえば、それを〝長所〟にすることだってできるんです。
不便だからこそ、田舎だからこそ、オオフナコは〝工夫上手〟〝楽しみ見つけ上手〟になれるのかもしれません。

オオフナコのメンバーをはじめ、いま地元に住んでいる人の中にも、「イヤだな」「つまんないな」って思ったことがある人がいると思います。
けれど、大船渡の良い面を知る手段があったらまた違うかもしれない。
そういう部分を私たちの目線で発信できれば、大船渡へ来る人たちの不安・住んでいる人の不満を少しでも減らせるのではないか……
そんなふうに考えて、このサイトを立ち上げることにしたのです。

さらに、故郷を離れて暮らす方たちが「ご出身はどちらですか?」と聞かれた際、自信を持って「こんなところです!」と言ってもらえるよう、このサイトを名刺代わりに使ってもらえたらとも思っています。
そこから、大船渡の魅力が、波紋のように少しずつ広まり
「素敵なところだね」と言ってくれる人が増えてくれれば──
ここで暮らす私たちにとって、こんなにうれしいことはありません。

大船渡を心から楽しんでくれる〝オオフナコ〟が一人でも増えるよう、私たちの知る「宝物」をたくさん発信していきたいと思っています!
コンテンツがまだ少なくてごめんなさい…!お店紹介だけでなく体験型の記事もこれからどんどん増やしていく予定ですので、どうぞ楽しみにしてお待ちくださいね!